人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじじ









明石はやっぱり 蛸 でしょう  !










所用で明石へ
駅前広場の時計が可愛いので
しばらくみてたんだけど…おじじ_b0315167_22090987.jpg… ⁈ …



時計はわかるんだけど …























※※※※※※※








青いおさかなが時計のなかに ♪




小さなころ
おさかな = おじじ
と言っていました





🐠

🐡

🐟





それが方言だと知ったのは

「おっとっと」 のお菓子が出てから

おさかな = おとと

なんですね ♪











最近ネット環境があまりよくなくて
少々困っています

PC接続には あまり明るくなくて (-_-;)



モバイル投稿も増えるかもです・・・















































by kyao67 | 2017-07-23 23:25 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by kirankirasora at 2017-07-24 14:09
こんにちは☆
お久しぶりです(o・ω・o)!
毎日暑い日が続きますが夏バテなど大丈夫ですか?

この時計、なんだかレトロでとっても可愛いですね( *´艸`)
本当だ♪
ニッコリ笑顔のお魚さんが♥
お魚の方言面白いですね。
『おじじ』と呼ばれる理由が気になります。
ちなみに私の所では『お魚』か『とと』でした☆
最近動画でマツコさんの番組を見たのですが、
それがちょうど方言のお話で、『を』を何と言うかという内容で面白かったです。
『難しい方の(お)』『小さい(お)』など地域によっていろいろなのですね。
kyaoさんの所では『を』、何て呼んでましたか( ´ー`)?
Commented by kyao67 at 2017-07-24 21:50
> kirankirasoraさん
こんばんわ♪
コメントありがとうございます。
「おじじ」はどうしてそういうのかはわからなくて
両親がそういってたからという単純な理由です(^^;

マツコさんが言われてたの、私も見ましたよ~
私は子どもの頃は「お」=うえのお
        「を」=したのを と言ってたかと。
ちなみに わがやのお子にきくと
        「お」=お
        「を」=うぉ をわけてるようです。

地方によって言葉も色々でおもしろいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 嫌われる キリン >>