嫌われる













もしもあなたが
「他者の期待を満たすために生きているのではない」
のだとしたら、他者もまた、
「あなたの期待を満たすためにいきているのではない」










「嫌われる勇気」
~自己啓発の源流「アドラー」の教え~
岸見一郎・古賀史健 著











b0315167_22520623.jpg







先日TVで言ってたのを見て
書架から出して再読中 ^^;







※※※※※







「この人はわたしになにをあたえてくれるのか?」
ではなく、
「この人にわたしはなにを与えられるか?」
を考えなければならない。







先日の日野原さんのおはなしを思い出します






🎐

 🍉

🍧





夏休みになったのに
あわただしさは倍増 (-_-;)

・・・気持ちがお休みできないといけませんね・・・






















[PR]
# by kyao67 | 2017-07-24 22:35 | 本 + ひとりごと | Comments(0)

おじじ









明石はやっぱり 蛸 でしょう  !










所用で明石へ
駅前広場の時計が可愛いので
しばらくみてたんだけど…b0315167_22090987.jpg… ⁈ …



時計はわかるんだけど …























※※※※※※※








青いおさかなが時計のなかに ♪




小さなころ
おさかな = おじじ
と言っていました





🐠

🐡

🐟





それが方言だと知ったのは

「おっとっと」 のお菓子が出てから

おさかな = おとと

なんですね ♪











最近ネット環境があまりよくなくて
少々困っています

PC接続には あまり明るくなくて (-_-;)



モバイル投稿も増えるかもです・・・















































[PR]
# by kyao67 | 2017-07-23 23:25 | ひとりごと | Comments(2)

キリン







遠くにキリンの群れ が見えた ♪







b0315167_13133567.jpg





港のキリン は お仕事のため









※※※※※※※※




「“うざい” って言葉を 10回言ってみて 」

その後 どんな気持ちになる?


ー 以前教えてもらったお話 ー



「こんな言葉を使ってみたい」

心柔らかでいたいと思った1日








〇〇を10回言ってクイズじゃないけど
使う言葉の感覚に麻痺しちゃうのかも (-。-;

その感覚の違いが 土地や年齢によって
あるのは確かなんでしょうけど…


































[PR]
# by kyao67 | 2017-07-22 23:30 | ひとりごと | Comments(0)

暑いですね ♪




b0315167_22442089.jpg







少しだけ涼しいリビングで
ウトウトと
とろけた時間を過ごすのが好き ♪







お身体 ご自愛くださいませ (^o^)



























[PR]
# by kyao67 | 2017-07-21 23:30 | ひとりごと | Comments(0)

いのち






いのちは きみたちのもっている 時間だといえますよ








「いのちのおはなし」
日野原重明







b0315167_22260549.jpg








「命というのは使える時間。

自分の持っている時間を

誰かのためにつかってほしい」



2017.7.19 神戸新聞朝刊 ~抜粋~





※※※※※※









今日、新聞の記事とあわせて
書架にあった日野原さんの本を展示しました。


日野原氏さんは母校の諏訪山小学校で
「命の授業」をされて以来
子ども達にお話を続けられました。

Dr.である日野原さんが語られる
「いのちとは時間」のおはなし・・・


時間を大切に生きる




自分の為だけでなくて

誰かのために使うこと・・・








ーご冥福をお祈りいたしますー























[PR]
# by kyao67 | 2017-07-19 23:05 | 本 + ひとりごと | Comments(4)